fc2ブログ

月末夜会

一人きりの夜祭り

サイシスedh思考整理語り4

前々からずっとこのデッキ握ってるけどちょこちょこ手を加えたので再度整理。

ランドロックギミックは肝心のクリーチャー化エンチャントが①重い②単体でのバリューが皆無③クリーチャーメインのデッキじゃないので相方のエリシュが使いづらいの3重苦で解雇して定番ヘリオッドバリスタに帰還しました。
バリスタが自分の静寂で機能不全となる部分はあるけどサイシスのゲインがヘリオッド誘発するからシステムクリーチャーメインで貧弱な盤面にプラスできるからいいでしょということで。
行き届いた採掘がコンボパーツとして優秀オブ優秀です。エンチャントレス使いは必ず入れろレベルで必須。
①織り手+退去+採掘のセットで退去のアンタップ生かして無限マナ(無限キャストによるエンチャントレスで無限ドロー)
②Nature's Chosen+採掘+複数マナ出る土地のセットで無限マナ(無限キャスト以下略)
※GW+2マナ+1マナ(無限マナ部分該当)出る土地
※緑+白信心>12のニクソス(緑マナ生成と白マナ生成の2回を1セットとして起動マナ4(ニクソス)+2*(G+2W)=8+GG+WW)
※白信心>5ではびこりの貼られたニクソス(4GW+αが1回の起動でできるようにマナエンチャと信心があれば可)
低くない起動コストを払うものの、本体1マナ・エンチャント・(自ターンなら)任意タイミングで起動可と雲石に比べて取り回しやすいのが非常に使いやすい。ハンドにエンチャが無くてバウンスできないがないのは偉大。
あと、無限マナから神聖なる憑依他の無限トークン生成時にエンチャントレスの誘発による強制ドローをエンチャントレスをバウンスすることによって回避できるのも地味に役に立つ。

とりあえずキャントリ+信心稼ぎに太陽と月の輪、対象自分ってやったらブリーチコンボの思考停止フィニッシュが刺さらなくなってぐっだぐっだになりましたよ。

<統率者>
収穫の手、サイシス
<クリーチャー>
歩行バリスタ
種かごの魔女
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
極楽鳥
堂々たる撤廃者
皇の声、軽脚
アルゴスの女魔術師
溜め込み屋のアウフ
運命を紡ぐ者
聖域の織り手
樹海の自然主義者
太陽冠のヘリオッド
月恵みのクレリック
イリーシア木立のドライアド
エルフの指導霊
セテッサの勇者
太陽の恵みの執政官
開花の幻霊
<インスタント>
悟りの教示者
沈黙
剣を鍬に
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
召喚の調べ
<ソーサリー>
遺棄の風
破滅の終焉
黄昏//払暁
<エンチャント>
ちらつき護法印
パラディン・クラス
即時換装
土地税
領事の権限
行き届いた採掘
花の絨毯
調和の中心
踏査
Nature's Chosen
根の迷路
楽園の拡散
ムチ絹
繁茂
芽ぐみ
ミリーの悪知恵
盲従
ダークスティールの突然変異
安らかなる眠り
浄化の印章
真の木立ち
石のような静寂
肥沃な大地
ケンリスの変身
森の知恵
狼柳の安息所
原基の印章
太陽と月の輪
沈黙のオーラ
光の篭手
亡霊の牢獄
命運の掌握
霊体の正義
時空からの退去
精霊界との接触
女魔術師の存在
はびこり
神聖なる憑依
豊穣
空位の玉座の印章
<アーティファクト>
水蓮の花びら
<土地>
5平地
4森
統率の塔
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
乾燥台地
霧深い雨林
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
寺院の庭
梢の眺望
豪勢な大通り
陽花弁の木立ち
低木林地
草茂る農地
英雄の公有地
ヘリオッドの高潔の聖堂
家路
ニクスの祭殿、ニクソス
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
耐え抜くもの、母聖樹
さびれた寺院

アズールレーン始めました(5年前)

そういえばアズレンの話とか欠片も書いて無くない?
と思って今更すぎるほど今更書いてみるですよ。
どーも、POWイベに間に合わず、初回紅染をハードクリアできなかった新人しゅきかんです。
旧UIの頃に120到達しいつから秘書官をやっていただいているのかわからなくなったフレッチャーちゃんが嫁です。

……もうすぐ5周年イベントですねぇ。なんだかんだでこのゲームずっと続けてるなぁと自分でもしみじみ思うですよ。最近なんとか14章回し始めてオリンズを今日確保、metaレナウンが確保できればKAN-SENコンプですのよ。

しかしあれですな。思ったより書くことないな。フレッチャーちゃんに追加スキン欲しいとも改造追加はよとも思ってるが、まあ無理じゃろうてとも思っておる。フレッチャーちゃんの無凸艦隊にお世話になっただろって言って旧UIを知ってる最早最古参の一部しかお世話になってないんだよなぁ……ってなるぐらいには。

最近の悩みは12-4で育成する空母が数えるほどになったことと依然として前衛のレベリングが終わらないこと。

サイシスedh思考整理語り3

崩しては都度組み直しているサイシスedhのアレコレ。旧枠に足を入れたのでそれ込みの話とか。
勝ち筋の①ビートダウンプラン②特殊勝利プランそれぞれについて。②をコンボプランと書こうとしたけどそもそも順当に相手ライフ100以上を削りきるのは土台無理な話でそちらもコンボ前提なところあるからねしょうがないね。

1.ニクソス・聖域の織り手で出した多大なマナをちらつき護法印・ムチ絹のセルフバウンスオーラのキャストに使い神聖なる憑依・空位の玉座の印章を複数誘発させて多量のフライヤートークンで殴りきる
2.召喚酔い解除の聖域の織り手+種かごの魔女+緑か白1マナ+エンチャント4枚(織り手含め5枚以上)による無限マナ生成から、種かごの魔女の効果無限起動によるP/T修正でワンショットパンチ
※頭数不足の場合はどうにか運命を紡ぐ者を連れてきて土地をクリーチャー化してなんとか

3.時空からの退去+ニクスの星原+エンチャント3枚(退去・星原含め5枚以上。巻き込まれるのでオーラで枚数を稼ぎたい)によるクリーチャー永久フェイズアウト
※時空からの退去の効果にクリーチャー化した時空からの退去が巻き込まれ一緒にフェイズアウトして永久にフェイズインしない
※※統率者の死亡・追放、ハンド・デッキバウンスは統率者領域に戻すことができるがフェイズアウトからは逃れられない。相手のジェネラルさんはゲームエンドまで退去と一緒にフェイズアウト領域(廃語)にいてもらおう
4.静寂の守り手、リンヴァーラor大修道士、エリシュ・ノーン+自然の反乱によるランドロック。リンヴァーラならマナ能力が起動不可、エリシュ・ノーンならP/T修正により土地の全滅。アウフか石のような静寂かティタニアの歌できっちりマナファクトも縛って封殺しましょう。
※解除手段として殺しピッチキャスト、孤独ピッチキャスト、活性の力ピッチキャスト、Elvish Spirit Guide+自然の要求or神秘の撤回orエメラルドの魔除け、猿人の指導霊+色マナガバ+1マナクリーチャーorエンチャント除去
5.自然の反乱+遺棄の風(超過)による疑似ランデス。相手盤面のクリーチャーおよび土地を全追放しても大体基本土地枚数的にプラスにはならないでしょう

クリーチャーorエンチャントにコンボを仕込み、汎用で使えるパーツをキーとすることでコンボの初見殺しは通りやすくなるんじゃないかなと思ってます。
言うまでもなく強い青、波止場脱出でまくれる赤、万能サーチむかつきで強い黒を使ってない緑白カラーですからね。まあ色ヘイトは低いのでやりようはあるでしょたぶんたぶん。

波止場の恐喝者がダブマスで供給されたからこれから波止場は増えるでしょう。エンチャントレスはエンチャントばらまいて波止場を利するのでアウフ静寂できっちり責任はとるように心がけましょう。追加で無のロッド(再録禁止でお高い)とかヤシャーンとかティタニアの歌(0マナファクトキラー)できればなお良しですよ。

<統率者>
収穫の手、サイシス
<クリーチャー>
エスパーの歩哨
命の恵みのアルセイド
東屋のエルフ
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
種かごの魔女
ドラニスの判事
静寂をもたらすもの
堂々たる撤廃者
アルゴスの女魔術師
聖域の織り手
運命を紡ぐ者
溜め込み屋のアウフ
月恵みのクレリック
セテッサの勇者
忍耐
静寂の守り手、リンヴァーラ
鎮まらぬ大地、ヤシャーン
大修道士、エリシュ・ノーン
<ソーサリー>
遺棄の風
破滅の終焉
牧歌的な教示者
黄昏//払暁
目覚ましい修復術
<インスタント>
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
沈黙
エラダムリーの呼び声
テフェリーの防御
過大な贈り物
内にいる獣
召喚の調べ
<エンチャント>
土地税
パラディン・クラス
薄氷の上
即時換装
ちらつき護法印
繁茂
楽園の拡散
踏査
花の絨毯
ミリーの悪知恵
ムチ絹
石のような静寂
盲従
浄化の印章
狼柳の安息所
肥沃な大地
ケンリスの変身
森の知恵
原基の印章
真の木立ち
太陽と月の輪
亡霊の牢獄
沈黙のオーラ
霊体の正義
時空からの退去
命運の掌握
女魔術師の存在
神聖なる憑依
パララクスの波
豊穣
空位の玉座の印章
ニクスの星原
自然の反乱
特権階級
<土地>
7冠雪の平地
5冠雪の森
統率の塔
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
乾燥台地
霧深い雨林
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
寺院の庭
梢の眺望
豪勢な大通り
陽花弁の木立ち
低木林地
地平線の梢
草茂る農地
ヘリオッドの高潔の聖堂
家路
ニクスの祭殿、ニクソス
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
耐え抜くもの、母聖樹

サイシスedh思考整理語り2

ネオ神河の追加によりいろいろと修正。
ジェネラルがエンチャントレスなのでメインに入れるエンチャントレスの枚数を減らしてシステムクリーチャーに変更しました。
あとヘリオッドバリスタはメジャーなので、ヘリオッド貼った時点でヘイトが向いて最早すべて通らなくなりヘリオッド殴りも無駄に危険視される状態になったのでヘリオッドはヘイト上昇に対して効果が見合わないということでクビにしました。
現在のメインプランはボードコントロールしつつ神聖なる憑依か空位の玉座の印章でのビートダウンプランに石のような静寂+リンヴァーラ+ヤヴィマヤ+生命と枝の4枚コンボによる完全マナロックのコンボプランとなっています。
リンヴァーラの代わりにエリシュノーンでランデスするのもありですね。
……ご新規コンボとして突っ込んだ即時換装+献身のドルイド緑無限マナコンボやめてそっちに枠振っとくべきか? 緑無限マナでてもフィニッシャーとなるマナのはけ口が破滅の終焉かバリスタしかないし……
自然の反乱が8版で出てればそっち突っ込んだんだけどなぁ……
あと、花の絨毯はSecret Lairで英版新枠があるのでそれを投入しました。

<統率者>
収穫の手、サイシス[MH2]
<クリーチャー>
ルーンの与え手[MH1]
エスパーの歩哨[MH2]
東屋のエルフ[PRM]
極楽鳥[RAV]
アヴァシンの巡礼者[MM3]
ドラニスの判事[IKO]
静寂をもたらすもの[ELD]
堂々たる撤廃者[M12]
アルゴスの女魔術師[EMA]
聖域の織り手[MH2]
運命を紡ぐ者[THB]
献身のドルイド[SHM]
ガドック・ティーグ[LRW]
メサの女魔術師[M12]
スカイクレイブの亡霊[ZNR]
新緑の女魔術師[8ED]
イーオスのレインジャー長[MH1]
静寂の守り手、リンヴァーラ[JMP]
終わりなき巣網のアラスタ[THB]
歩行バリスタ[2XM]
<ソーサリー>
遺棄の風[MH1]
破滅の終焉[WAR]
牧歌的な教示者[THB]
告別[NEO]
<インスタント>
剣を鍬に[C17]
流刑への道[2XM]
悟りの教示者[EMA]
沈黙[M11]
夏の帳[M20]
召喚の調べ[2XM]
<アーティファクト>
モックス・アンバー[DOM]
魔力の墓所[EMA]
太陽の指輪[CC1]
バネ葉の太鼓[2XM]
<エンチャント>
土地税[2XM]
パラディン・クラス[AFR]
薄氷の上[MH1]
即時換装[NEC]
繁茂[AFC]
楽園の拡散[AFC]
踏査[2XM]
芽ぐみ[C16]
豊かな成長[EMA]
花の絨毯[Secret Lair]
安らかなる眠り[RTR]
石のような静寂[ISD]
偉大なるオーラ術[SHM]
狼柳の安息所[THB]
肥沃な大地[AFC]
ケンリスの変身[ELD]
謎の石の儀式[SOI]
森の知恵[CC1]
原基の印章[TSR]
真の木立ち[MH2]
太陽と月の輪[SHM]
亡霊の牢獄[CN2]
沈黙のオーラ[C15]
霊体の正義[C15]
時空からの退去[MH2]
命運の掌握[C15]
厳粛[HOU]
女魔術師の存在[MH2]
ドライアドの歌[C14]
オーラの破片[CMD]
神聖なる憑依[VOW]
生命と枝[TSR]
空位の玉座の印章[C18]
安全の領域[RTR]
<土地>
3冠雪の平地[KMF]
4冠雪の森[KMF]
霧覆いの平地[UMA]
統率の塔[CC1]
吹きさらしの荒野[KTK]
溢れかえる岸辺[KTK]
湿地の干潟[MH2]
乾燥台地[MH2]
霧深い雨林[MH2]
新緑の地下墓地[MH2]
樹木茂る山麓[KTK]
寺院の庭[GRN]
梢の眺望[BFZ]
豪勢な大通り[BBD]
陽花弁の木立ち[XLN]
低木林地[9ED]
地平線の梢[ZNE]
聖遺の塔[CMR]
ヘリオッドの高潔の聖堂[MH1]
家路[C16]
イス卿の迷路[2XM]
ニクスの祭殿、ニクソス[THS]
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ[MH2]
皇国の地、永岩城[NEO]
耐え抜くもの、母聖樹[NEO]

サイシスedh思考整理語り

いろいろとedhデッキを組んで崩してしてる中、非常に肌に合ったので語りという名目で思考整理しつつデータをここに残しておく。
個人的な縛りとして旧枠は使用しないとしているため、デュアラン、セラの聖域等の旧枠パワーカードが入ってないし入れる予定もないことを注意点として挙げておく。

言うまでもなくジェネラルであるサイシスおよび他エンチャントレスをメインシステムにした〈エンチャントレス〉デッキである。
アルゴスの女魔術師、メサの女魔術師、新緑の女魔術師、サテュロスの結界師、セテッサの勇者、開花の幻霊、女魔術師の存在と合計8枚のドローエンジンにより(緑によくある条件付きのせいでガバになってる)大量のドローからあれこれと叩きつけていくのをコンセプトとしている。
エンチャントレスの挙動であるが、セテッサの勇者と開花の幻霊以外は唱えたとき誘発なのでエンチャントをブリンクしてもドローが誘発しないこと、サイシス、開花の幻霊、女魔術師の存在はエンチャントなのでキャストor着地で他エンチャントレスが誘発すること、サイシスはライフゲインがついてきて地味に忘れやすいことが注意点である。

勝ち手段として2枚コンボヘリオッドバリスタを設定している。自分の張る厳粛・石のような静寂で止まるため他フィニッシュ手段を思案中です。現状ではミラーリの目覚め・ニクス咲きの過剰マナブーストから運命を紡ぐ者の土地クリーチャーによるビートダウンとなるためもうちょっとなんかよさそうなものを。

土地について
2色のパーマネントデッキのためニクソスを採用。マナ加速エンチャを張ることから旅するサテュロスとか造化の紡ぎ手追加して土地起こしてマナ加速したい。
1ターン目に動かないことからフェッチで呼んでくるようにアモンケットのデュアルサイクリングとカルドハイムの氷雪デュアルを採用しているけど……極楽鳥と巡礼者入れて初動枠増やして基本土地に変えたほうが強いような気がしてきた気がしてくるデッキ調整する。
冠雪土地にしてクリーチャー対策エンチャである薄氷の上を入れる方が強いがギルドキットセレズニアの基本土地を入れたいが故にこういうことしてます。

ヘイトベアパーツについてはメインギミックになりがちな部分を止める"エンチャントの"石のような静寂と安らかなる眠り以外は卓のメタ読みと雰囲気でどうぞ。ジェネラルメタのドラニスの判事、サーチメタのエイヴンの思考検閲者、ブリンク踏み倒しメタの封じ込める僧侶、ピッチ続唱0マナファクト踏み倒しメタの虚空の鏡等々。スタックスで抑え込んでも抑え込み続けることはできずコンボパーツため込んだミッドレンジがクリティカルな置物外して1ショットで轢き殺されるからヘイトベアはほどほどにね。

ドローメタに対して(クリーチャー除去で消せない灯争ナーセット)内にいる獣、過大な贈り物入れるか3マナが非常に重いとあきらめるかは悩みどころ。もう少しマナが余って構えれるようになれば入れてもいいかも。

とりあえずこんなところで。やはり書いて思考整理すると手を入れないといけないと思うところが出てきますな

edh 収穫の手、サイシス

<統率者>
収穫の手、サイシス

<クリーチャー>
東屋のエルフ
ドラニスの判事
静寂をもたらすもの
アルゴスの女魔術師
聖域の織り手
運命を紡ぐ者
メサの女魔術師
太陽冠のヘリオッド
新緑の女魔術師
セテッサの勇者
イリーシア木立のドライアド
サテュロスの結界師
開花の幻霊
ニクス咲きの古きもの
歩行バリスタ

<ソーサリー>
自然の知識
三顧の礼
自然の秩序

<インスタント>
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
夏の帳
英雄的介入
エラダムリーの呼び声
テフェリーの防御

<アーティファクト>
モックス・タンタライト
モックス・アンバー
バネ葉の太鼓
太陽の指輪

<エンチャント>
土地税
領事の権限
天上の鎧
クレリック・クラス
パラディン・クラス
繁茂
楽園の拡散
踏査
芽ぐみ
豊かな成長
抑制の場
安らかなる眠り
石のような静寂
厄介払い
ダークスティールの突然変異
きらきらするすべて
狼柳の安息所
肥沃な大地
木化
ケンリスの変身
森の知恵
太陽と月の輪
真の木立ち
厳粛
亡霊の牢獄
沈黙のオーラ
霊体の正義
独房監禁
時空からの退去
命運の掌握
女魔術師の存在
ドライアドの歌
オーラの破片
熊の陰影
空位の玉座の印章
安全の領域
特権階級
ミラーリの目覚め

<土地>
平地4
森4
統率の塔
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
湿地の干潟
乾燥台地
霧深い雨林
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
寺院の庭
梢の眺望
まばらな木立ち
極北の並木
豪勢な大通り
陽花弁の木立ち
低木林地
地平線の梢
サングラスの大草原
樹木茂る砦
聖遺の塔
ヘリオッドの高潔の聖堂
露天鉱床
ニクスの祭殿、ニクソス
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ